第138回 アライじゃないって単なる意地悪??

最近一緒にお仕事をさせていただいたある方との会話で、とても印象的な言葉がありました。20代後半に入ったばかりの彼女は、あえて言うならば強力なLGBTのアライ(当事者ではない、LGBTの支援者)です。でも、「アライって何?」というくらい、「LGBTもそうでない人も全然関係ないじゃん!」という考え方を持っていて、とてもフレンドリーでオープンマインドな思想の持ち主。そのフラットさにはこちらが感動するほどなのですが、きわめつけがこの発言。
「え? アライじゃない人なんているの? それって単なる意地悪じゃないですか?」
これには正直驚きました。もちろん嬉しい驚きですよ。
同性カップルとしての困りごとについて彼女に話している中で、まだまだ社会には偏見があって風当たりが強いこともある、と伝えたら、このリアクション。
地域や世代の差もあるのだとは思いますが、こんなふうに多様なあり方を自然に受け入れられる人たちがもっともっと増えたら、と願わずにはいられませんでした。
いやぁ、それにしても心強いですよね。彼女の存在に感謝です。
LGBTをテーマに全国で講演会や研修に呼んでいただいてお話しする機会が多いのですが、最近は聞いてくださる方々が、「アライ」「ニュースなどで知っていて前向きにとらえている層」「無関心層」「旧来的な価値観を強く持っていて抵抗感を示す層」という、だいたい4つくらいに分類できると感じています。私の仕事は、「無関心層」の人たちにLGBTの現状を伝えて、「アライ」や「アライ予備軍」になってもらうことなのだというふうにとらえています。
さて、私たちの最新刊『同性婚のリアル』が2/1にポプラ社より発売になりました。これはまさに上記の目的で、まだLGBT(とくに同性カップル)についてよく知らない方向けに作った本です。
1c79c80127d5b70850b3bbb059ce4471

この本を書く上では、「LGBTってよく知らないけど、なんか最近ニュースでよく目にするな」くらいの認識の方にちょうどいい内容というのを意識しました。セクシュアリティの気づき、ふたりの出会い、結婚式、渋谷区の証明書、妊活という流れで、ふたりの対談形式で等身大の私たちを語っています。これまでの書籍やメディアでのインタビュー、ブログ等いろいろなところで発信していた内容の最新版をまとめた、というような位置づけです。渋谷区の同性パートナーシップ証明書のニュースなどでLGBTに少し興味を持ってくださった方が気軽に手に取れるような、読みやすい一冊になっています。職場の方へ、ご両親にさりげなく……など、プレゼントにも使っていただけたら嬉しいです。

ebae176f02cb53c8fc85ef20e85b392b

ひろこさんのご両親も早速読んでくれています!

7e3125bacb78a3a6be2ac56f0ffdbc18
ひろこさんの家族へのカミングアウトストーリーは、胸にじんわりきます。今では本当に理解して私たちを支えてくださるご両親にも、とくにお母さんに、初めてカミングアウトを受けたときには大きな葛藤がありました。親へのカミングアウトに悩んでいる方、ぜひ読んでみてくださいね。本の中にはひろこさんとお母さんの、ひろこさんパリ留学時代のツーショット写真も収録されていますよ(15年前のひろこさん、若い、、笑)。
第4章の「子どもを含めた家族になる」は、私たちの妊活最前線、最新情報も。この章は当事者の方にも読み応えがあるものになっていると思います。新書という媒体の特性上、テーマを深堀りというよりは、LGBTが子どもを持つことについて気になることを網羅しているという感じでしょうか。将来子どもを持ちたいけれど、日本でできるの? どうしたらいいの? という方には、ぜひお読みいただきたいです。
また、昨年天海祐希さん主演でLGBTコミュニティ内でも大きな話題になった日テレ系ドラマ「偽装の夫婦」(私たちも毎回、本当に楽しみに拝見していました!)の最終回に出演していたゲイカップル・相場さん&古積さんとの特別対談も集録しています。
レズビアンカップルとゲイカップル、共通点は? 意外な違いは……?などなど、お楽しみいただけると思います。私たちにとっても新しい試みで、刺激的な対談になりました。相場さん&古積さん、本当にありがとうございました!
e9cc710cc82620f2a2337ec61e2cd511
57ab63920fd61136dc3ba65993a6b229
私にとっては4冊目の出版です。
73182cdf407cf0a44f481871a299a7c1
新書は初めて。
dc19d66c5b8a946b4d85d171a1503e49
新刊にサイン中。
そしてなんと!
新刊の発売日当日に、31歳の誕生日を迎えました♡

198a04449e07399b64492788b78bd836
ac92a2d302381acfc64d10bd75727baf
上の写真のメイキング。ひろこさん、口開いてます。(笑)

2f95ecf83d7268e40b6191ab580f11c8

こんなお祝いプレート初めてです。(笑)
たくさんの愛に包まれた、本当に嬉しい一日になりました。
いつも応援してくださっているみなさま、支えてくれる家族、カラフルな仲間たち、いつも本当にありがとうございます!
そしてそして、最愛のパートナー、ひろこさん♡
あなたがいるから、私は私らしく働き、幸せな人生を送ることができるようになりました。
ひろこさんとの共著も3冊目! 本当に感謝の気持ちしかありません。いつも本当にありがとう。これからも健康に気をつけて、一緒に素敵な日々を送っていきましょう。
ひろこさんの笑顔が大好きです♡
LOVE♡
e787a1f3842cdf46a7ea8a42042fb0a6
誕生日の日に。
(読者のみなさま、今年から更新のペースが月いち+αとなります。今後もゆるゆるとおつきあいいただければ嬉しいです) 

 

Top